SSブログ

社会保険庁OBの優雅なリタイア生活・・・ [マスコミ]

退職金、平均6200万円 最高8000万円、社保庁長官



  年金記録不備問題を引き起こした社会保険庁の歴代長官14人の退職金が平均で約6200万円に上ることが8日、社保庁の推計で分かった。  合計額は8億6600万円で、最高は8000万円だった。歴代長官は昨年、1人当たり約270万円の自主返納に応じただけで、野党は「全く責任を取っていない」と批判している。  社保庁によると、1982年以降に就任し、長官職を最後に退職した14人(死亡者除く)について推計。  民間の損保ジャパン副社長から就任した村瀬清司(むらせ・きよし)前長官以外の13人は、いずれも厚生労働省のキャリア官僚。勤続年数は31-34年で、退職時の年齢は54-59歳。ほとんどが関連団体に天下りした



2008/04/08 19:18   【共同通信】

-----------------------------------------------------------

 ま、彼らも忠実な公務員です。「仕事」に見合う報酬をたくさん得たようです。日本では国庫のお金や、年金の積立金を無駄遣いした人ほど、たくさん退職金がもらえるようです。ちなみに、社会保険庁の長官さんは、その前に「別」に退職金をもらっているので、いわば「泥棒に追い○」ってことかな?

もちろん、自主返納したという平均270万円が「お詫びの気持ち」らしいので、彼らはとても「立派」です。

そんな立派な社会保険庁OBを熱心に活用したのが産経さんだったのは皮肉ですが。

産経新聞は「社会保険庁OB」を許すのが仕事らしい  2007/10/09 07:10

 


[社会保険庁OBと産経新聞社]不適切な医療記事  2007/11/23 00:30

 






 ところで、マスコミさんはこういう「天下り」しておいしい思いをされた方たちを国会の証人喚問はしない与党や野党には文句はないのですか?
僕は舛添大臣をいじめるより、はるかに健全だと思いますよ。ま、厚生労働省の今のお役人を呼ぶよりも、現場を指揮、監督して、問題を大きくなるまで放置した責任者を追求するべきでしょうね・・・ま、こんなリストがあるのに、なぜ、マスコミは放置するんでしょうかね?。

元社会保険庁長官とその天下り先ポストはこちら

大手マスコミさんは「誰のため?」に働いているのですかね?
ぽち

  なかのひと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。