SSブログ

グローバル企業が日本を見捨てる? [薬事行政]

 昨日は「専門的」なニュースでしたが、今日はまた違った意味で、インパクトがある話題です。記事は、いつもお世話になっているBioToday.com社さんからです。

Amgen社 日本支社の売却を検討している模様 


2007-12-12 - 関係者の情報としてBloombergが報じたところによると、世界最大のバイオテクノロジー企業・Amgen(アムジェン)社は、低迷する売り上げと低い収益予想を相殺するための世界的な経費削減の一環として日本支社・Amgen K.K.(アムジェン株式会社)の売却を検討しているようです。 

日本の製薬会社との協議において、この協議に参加した2人の人物によると、東京を拠点とするアムジェン株式会社の450億円以上での買い取りをAmgen社は提案しました。 

アムジェン株式会社の社長の折原祐治(Yuji Orihara)氏は日本支社の売却についてコメントを避けています。また、Amgen社の広報担当者・Mary Klem氏は売却を肯定も否定もしませんでした。 

アムジェン株式会社は開発組織であり、大部分のスタッフは臨床試験のデザイン・実行・監督を手がけています。 

------------------------------

 このニュース、日本の大手マスコミはまったく無視していますが、世界ランキングでも上位にいるこの製薬企業はエリスロポイエチン製剤(透析患者さんに使うエポジェン)の副作用問題で、リストラ中なんですが・・・まさか日本法人を切り売りするなんて・・・でした。

 このニュースは、本決まりではないのですが、販売する予定だった新薬を内資系の第一三共さんに導出してしまったので、いよいよ「本社サイド」としては格好のリストラ対象?に。

 今後、世界的にみても、「薬価」を厳しくコントロールしたり、成長が見込めない市場からは外資系企業も撤収するしかないということです。また、これは「日本の患者さん」にとって、開発拠点がないために、発売が遠のく可能性もあります。
 子会社であれば、世界の薬の市場の10%を占める日本市場を無視できないのですが、日本の会社の一部になると・・・ほかの要素が絡んできます。どうなることでしょうか?

 こういう動きが「ジャパンパッシング(日本を無視)」につながってしまわないか心配です。ぽち

  なかのひと 

米バイオ医薬品大手アムジェン、最大2,600人の人員削減

IBTimes 2007年08月16日
 米バイオ医薬品大手アムジェンは15日、全従業員の最大14%を削減する計画であることを発表した。また、貧血治療薬「アラネスプ」の売上が予想を下回っていることから業績見通しを下方修正した。

 同社によると、人員削減の規模は全従業員の12-14%(2,200人-2,600人)で、リストラの経費は6億ドル-7億ドルになるという。業績見通しに関しては、従来見通しでは通年の1株利益4.28ドルを予想していたが、これを4.13ドル-4.23ドルに引き下げた。今後も引き続き研究開発に注力するが、2006年には売上高の23%だった研究開発経費の比率を20%に削減するという。

↓アメリカの製薬企業の業績についてはこちら


↓日本の内資系企業はAmgen社より売り上げ規模は武田薬品もふくめ小さいです・・・


アムジェンAmgen

 アムジェンはバイオテクノロジー業界の世界最大手。貧血治療薬「エポジェン」Epogenと好中球減少症治療薬「ニューポジェン」Neupogenを原動力に、創立20年で従業員数7300人(2000年)の大企業に成長した。

 腎臓疾患や癌、炎症などに関連した領域の治療薬を開発中。2001年9月、エポジェンの後継と期待される貧血治療薬「アラネスプ」Aranespの認可を米食品医薬品局(FDA)から取得。同年11月には、慢性関節リウマチ治療薬「Kineret」がFDAによって認可された。2002年1月、ニューポジェンの「改良版」で、効果の持続時間が長い好中球減少症治療薬「ニューラスタ」Neulastaについて、FDAの承認を取得。

 2001年12月、
イミュネクスImmunex(米ワシントン州)を160億ドルで買収すると発表。2002年7月、買収が完了した。イミュネクス買収によって、アムジェンの収益源に慢性関節リウマチ治療薬「エンブレル」Enbrelが新たに加わった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。