SSブログ

透析患者さんの手術:安全管理は難しいです。 [医療事故]

骨折女性、術後に死亡 業過致死容疑で捜査、安全管理怠る? 
産経新聞 2007/10/31 09:10 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/95691/

 東京都足立区の特定医療法人大坪会「東和病院」(毛利昌史院長、病床数299)で平成16年10月、大腿(たい)骨骨折で入院中の葛飾区内の女性患者=当時(75)=が、人工骨の置換手術後、出血性ショックで死亡していたことが30日、分かった。警視庁は、担当医師らが適切な術後管理を怠った業務上過失致死の疑いもあるとして、関係者から事情聴取するなど捜査している。

 東和病院ではこの医療事故の前年にも鎮静剤を多量に注射し女性患者=当時(85)=を死亡させる事故を起こし、准看護師が同容疑で書類送検されている。短期間に相次いで死亡事故を起こしていることから、警視庁は病院側の安全管理の実態についても解明を進める。

 関係者によると、手術は骨折した部位を取り除き人工骨に置き換えるもので、整形外科の男性医師(50)と准看護師(25)が担当し、16年10月20日午後2時から同4時半ごろまで行われた。手術後、女性の容体が急変し翌日未明、出血性ショックで死亡した。

 女性には胸腹部大動脈瘤(りゅう)のほか動脈硬化、腎不全の既往症があった。医療関係者によると、こうした既往症を持ち全身の状態がすぐれない患者に外科手術を行う際、少量の出血でも出血性ショックを引き起こす恐れがあるため、麻酔医を置いて術中や術後に血圧などの状態を管理する必要があるという。だが、手術には麻酔医が立ち会っていなかった。

 男性医師は女性の既往症を把握しており、出血性ショックを起こす可能性があると認識していたにもかかわらず、術後の血圧管理など適切な経過観察を怠った疑いがもたれている。准看護師も術後に女性が出血して血圧が低下していたのを確認したのに、医師らに連絡することを怠った疑いがあるという。

 警視庁は医師と准看護師双方の「過失の競合」により女性が死亡した疑いがあるとみており、業務上過失致死容疑での立件に向け慎重に調べを進めている。
 東和病院の話 「院長が不在のためコメントできない」

                   ◇

 ■いまだ説明・謝罪なく

 「機械(心電図)を止めていいですか」。女性の長男(36)によると、担当の男性医師は長男に「もう助からない」と言わんばかりに、女性の弱い心拍を伝えていた心電図に手を伸ばそうとしたという。男性医師はその後も蘇生措置をとらず、女性は息を引き取った。

 遺族の話によると、女性は平成16年10月10日ごろ、足立区の自宅寝室で足を滑らせて転倒し右足の付け根を骨折、東和病院に搬送された。「骨が丈夫なので、つなげば歩けるようになる」。男性医師の説明を信じて手術を選んだ。

 女性は骨折前にも、肺炎で東和病院に入院。薬の副作用で退院後も腎臓透析が必要で、通院していた。長男らはこれまでの病院の対応に不信感を抱いていていたが、「家族が通える範囲で、透析治療もできる病院はここしかなかった」という。

 高齢者が転倒して足の付け根を骨折するケースは多く、男性医師は「手術経験があり慣れている」と説明した。長男らは既往症を心配したが、「血管への負担はない」。術後も「成功しました」と一言声を掛けられただけだった。

 手術当日の10月20日深夜、看護師から容態急変を告げられ、長男らが病院に駆けつけたとき、女性は苦しそうに手足をバタバタさせていた。明らかに様子がおかしかったが、男性医師らが出血を疑っている様子はなかったという。

 死亡から数日後、男性医師が「線香を上げさせてほしい」と自宅に来たが、断った。その後、病院側から説明や謝罪は一切ない。長男は「納得できる説明がなければ、母親の死を受け入れることができない」と訴えている。

-----------------
 麻酔科医がいないことが原因みたいな書き方・・・ちょっと記事の取材が浅い感じがします。高齢者の手術には再細の注意を払う必要があります。
 ただ、一方、骨盤出血や出血性ショックなどの合併症は高齢者であれば生じやすいです。また、この方は腎臓透析を必要としており、「通える範囲でこの病院しかなかった」というように、診療できる場所がここしか選べなかったのが本当のようです。

 また、司法の手を借りて真相を明らかに・・・ということでしょうか?ただ、言えるのは麻酔科が居ても、「手術の合併症」をゼロにすることは完全には難しいのです。
 手術の際に安全確保の努力を怠ったという風に書くと、この手のハイリスク患者さんの手術を引き受けてもらえる施設がぐんと減ってしまいそうに・・・感じました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。