SSブログ

たばこ:どんな形や装いでも命取り [健康]

ポスター

何のことかというと、今日は世界禁煙デー。以前にくらべるとだいぶ医療従事者の喫煙率は下がったといっても依然として他の先進諸国に比べるとストレスの多いためか、日本の医師の喫煙率は高い。今年のスローガンは…

 Tobacco: Deadly in any form or disguise
たばこ:どんな形や装いでも命取り(厚生労働省訳)

 最近、外国を旅行しても、歩きたばこも減ったし、ホテルのラウンジ以外では本当にゆっくりと吸っている風景は見あたらない。

 なのに、日本に帰ってくると、相変わらずポイ捨てと歩きタバコの大洪水。こういうタバコを売ればいいのだが…タイでは陳列すら禁止であり、テレビでも洋画に出演している俳優がタバコを吸出すとモザイクが出現して、タバコについてかなり厳しい規制をかけているのである。

タイのたばこのパッケージ

 日本の場合、たばこ農家とJTと財務省のお役人のエゴで遅れてしまっている。こういう事態を何とかして欲しいものである。http://www.nosmoke-med.org/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。