SSブログ

[医療制度改革]今さらなんだが… [医療行政]

 医療制度改革法案についておさらいを今日のお昼にBS-iとかでやっていた。それにしても、国民は知ってるのかなぁ?

 医療制度は結局、医者側が決めている訳ではなく、国の財政再建のからみで決められていることを。そして政治家は箱モノを新しく作る場面でない限り、興味があんまりない。

 だからリハビリを180日に決めても動く代議士は少ないし、まして老人の医療費が金持ちからも取るのはいいが、一般の年金受給者からもしっかり取るというのは…逆進性が高くなりそうな予感。

 (夜間の)救急体制、専門医制度、へき地医療、産科&小児科医療、介護の受け皿問題、医師の労働条件…など色々ありすぎて簡単じゃありませんが、放置しておくと、結局「ワリ」を食うのは普通の患者さんだと思うんだけど。衆議院通ってしまったということで挽回はかなり難しいですが、ちょっと野党にも頑張ってほしいですね。

 ↓医療制度改革の問題点について

http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kokohen/data/iryou_a3leaflet.pdf


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。