SSブログ

転職相談とリソース不足 [雑感]

 今日は職場の女性から昼飯どきに転職相談。というか、もう話は決まりかけなんだろうけど、そうやって僕みたいにあまり知らない人間に、他の職場のことを聞いても仕方ないよとアドバイス?まぁ、「転職」とか「退職」を切り札みたいに使いたいのなら、決まるまで上司や同僚に見せない方がいいと思った。彼女の場合、不遇の職場で同僚や上司にも恵まれてないと思ってるようだが、逆に言うと勝負に出たければ出るしかない。

 人事って簡単なようで簡単じゃない。医局の人事だって半年先の赴任が決まっていても、ある日突然がいっぱいあったし、そのあと出向先の事情、健康上の理由で様々な人がかけていくのが仕事場である。そして補充はいつも不足している。だけど、踏み出さないと動かないのだ。

 医療業界ってのはやっかいなことに、みんな免許がないと働けない。しかも免許は学校やテストをパスしないと得られない。事務屋だけは別だけど、技師さんや看護師、薬剤師に栄養士に医師、からありとあらゆるものには資格がつきもの。そして転職先なんて普通にネットで調べればいくらでもある。

 今後、医師を中国などから輸入するように、フィリピンからも看護師を輸入したいようだが、どうも日本政府は鎖国解禁にはほど遠く、また及び腰である。規制緩和が小泉改革の旗印だったのだから、資格がある人間を入れるのに何か縛りを付けろと医師会が言っても、問答無用で入れようとしない当たりに「小泉改革路線のいんちきさ」が漂うのであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。