SSブログ

Avandiaの販売続行@FDA支持 [海外の医療]

 比較的、ヨーロッパは冷静でした。アメリカでは新聞をはじめかなりセンセーショナルに報道されてましたが、とりあえず新たな警告を追加して、販売続行ということになりました。ついでに武田薬品より、コメントがでました。

 

薬事ニュース7/31 

--------------------

■武田薬品 アクトスの安全性で見解

武田薬品は7月31日、ロシグリタゾンの心血管系虚血・血栓リスクを検討するために開催されたFDA・内分泌代謝薬諮問委員会・医薬品安全性リスク管理諮問委員会合同委員会の結果を踏まえ、同社の2型糖尿病治療薬「アクトス」(塩酸ピオグリタゾン)については「心血管系リスクに対する安全性が証明されている」との見解を発表した。
--------------------
 

記事はいつものようにBioToday.comさんです。

ぽち→ 

-----------------------

心血管疾患リスクが懸念されているGlaxoSmithKline社の糖尿病治療薬・Avandiaの販売続行をアメリカFDA諮問委員会が支持した

2007-07-31 - 2007年7月30日、アメリカFDAの諮問委員会は、22対1の圧倒的多数の賛成でGlaxoSmithKline(グラクソスミスクライン)社の糖尿病治療薬・Avandia(アバンディア;rosiglitazone、ロシグリタゾン)の販売続行を支持しました。

同時に、20対3でAvandiaに心疾患のリスクに関する新たな警告を付与するべきと諮問委員会は結論しました。警告の文言は決まっていません。

アメリカFDAは、通常は諮問委員会の推奨に沿って最終的な判断をします。


‥> 関連ニュース
FDA committee says Glaxo drug should stay on market / bizjournal
UPDATE 3-Glaxo diabetes drug should stay on market-US panel / Reuters


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。