SSブログ

「医療事故調」原案が発表される。 [医療行政]

診療関連死は厚労省に届け出=医師法21条見直しも-「医療事故調」原案

時事通信2007/10/17

 厚生労働省は17日、医療行為に関連した死亡の原因究明などを行う新組織「医療事故調査委員会」(仮称)に関する原案を発表した。診療関連死の届け出先は新組織を所管する厚労相に一本化し、必要に応じて警察に通報するとした。警察への届け出を義務付けた医師法21条の在り方についても改正を含め検討する。
 今後、一般からの意見募集や有識者の検討会での議論を経て、来年の通常国会にも関連法案を提出する。

----------------
 いよいよ「異状死」の届出について変更がありそうです。医療関連死といても、明らかな「ご臨終」から「検査&処置中の急変」まであります。それらを全部警察に出すのはおかしいわけで・・・。
 まっとうな方向になってほしいです。というか、そもそも医師を刑法にかけるとしたら「明らかな犯罪行為」だけであってほしいものです。大野病院や大淀町立病院にしても、説明が不十分だったかもしれませんが、「放置」でも「怠慢」でもないと思います。
 そういうと一部の方は「庇いあい」とか「無責任」というが・・・それこそ現場を知らないままの「無責任な発言」だと思う。
 夜間救急に当たる医師の労働はサービス労働です(ほとんどの医師は正規の割り増し労働賃金はいただいておりません)し、救命処置を行った末、残念な結果になった医師を逃亡の恐れもないのに手錠をかけるのは許しがたい検察の暴挙です。

 いずれにせよ、この法案改正で良い方向に向かって欲しいです。ぽち


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。