SSブログ

開業医の8割が疲れています [医療行政]

開業医「我慢の限界」

「疲れている」8割 うつ状態27%

保団連調査

赤旗 2007/10/07

 多くの開業医師・歯科医師は厳しい医療環境の下、心身のストレスでうつ状態になりながらも日常診療に従事しているという調査結果を、全国保険医団体連合会(保団連・住江憲勇会長)が六日、明らかにしました。福岡市で行われている、第二十二回保団連医療研究集会で発表されました。

 「医師および歯科医師の精神状況についての意識調査」の結果です。調査は、全国八千四百三十五人の医師・歯科医師に調査用紙を送付し、三千二百二十五人(38・2%)から返信がありました。内訳は、医師千八百二十一人、歯科医師千四百三人、平均年齢は五十八・四歳。男性78・6%、女性9・1%、不明12・4%でした。

 それによると、約八割の開業医が現在、何らかのストレスを感じており、約四人に一人がうつ状態と回答しました。

 一週間の実労働時間の平均は四十三・七時間。約65%が四十時間を超え、六十時間以上も8・8%でした。

 「現在、身体は疲れていますか?」の質問に、疲れていないと回答した人は16・9%。八割以上が疲れており、「かなり疲れている」「ほとんど限界だ」との回答は合わせて30・1%でした。

 「今ストレスに感じていることは?」(複数回答可)では、経営問題が約五割に達し、一番多い回答でした。従業員問題(36・2%)、診療上の問題(33・6%)と続きました。

 現在の精神状況については、ややうつ状態が25・2%、かなりうつ状態が2・1%でした。平常は71・5%でした。

 調査結果を発表した財津吉和医師は「我慢の限界で、何らかの国家的な施策が早急にされなければ取り返しがつかない事態に陥る。国民にとってもゆゆしき重大事。政府に早急な医療政策の大転換を迫る」と話しました。

 同集会は七日まで。七日午後には、「医療の戦争責任を考える~731部隊、九大生体解剖事件が遺(のこ)したもの」「笑いによる癒しの医療を求めて」「仕事も家庭もあきらめない。これからの女性の生き方は?」と題したシンポジウムが開かれます。
---------------------
 個人的には「優雅」に思えていたのですが、昨今の診療報酬の締め付けや、さまざまな医療環境の悪化は、勤務医だけが受けているわけじゃありません。

 そう遠くない未来、開業医に1次救急をお願いしようというけど、開業医の平均年齢は60前後のはず(厚生白書のH7年のあと、公表してないのです>厚生労働省)。いくぶん下がったとしても50台なのは間違いないのですが、彼らに往診や夜間救急をお願いしようという魂胆なのは知っていますが、どこの世の中に60歳過ぎに真夜中に無理やり働かせる国があるんだろう。

-----------------

勤務医負担軽減策:初・再診料下げて夜間厚遇 開業医

2007/03/22 毎日新聞

 厚生労働省は21日、勤務医の負担軽減策として、開業医の診療報酬については、外来患者を時間外に診療した場合の加算を手厚くする代わりに初・再診料を引き下げ、夜間や休日に診療をしないと高収益を望めない体系に改める方針を固めた。
現在、患者は大病院に集中し、病院勤務医が疲弊して開業医に転じるため、勤務医不足が深刻化しているが、地域の診療所の夜間診療を促進し、この現状を改善するのが狙い。08年度の診療報酬改定で実現させる考えだ。

-----------------
 
  こういう馬鹿げた話よりも、どうしたら「解消」できるかまじめに考えて欲しいですね。もちろん40歳台の先生なら期待できますが、無理をしいられるくらなら、開業医の先生方が閉院してしまうリスクの方が高いと思いますがね(というか、悪いことをしているわけでもないのに、収入を引き下げられ、夜も働けというのは開いた口がふさがらぬ)。
 厚生労働省や財務省のお役人は退官後、働いている天下り先でこういう仕打ちおされたらうれしいんでしょうかね?
 まずは「天下り役人で夜働かない人間の収入を引き下げる」こと。それからでしょうな。ぽち  

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

堀口舞

医療崩壊ー地域医療の崩壊は、今国民的な関心になっていると思いますが、わたしの知人の開業医の先生が最近、このテーマで執筆されています。
この本によると、その崩壊の主な責任は、医療行政の問題にあると指摘しています。つまり、医療費など年間2200億円削減のしわ寄せを、地域の医療現場に押しつけているとのことです。
このような、一開業の方々を含めて、現場の医療関係者から様々な議論が巻き起こってくることを期待したいところです。
『医は仁術か算術か―田舎医者モノ申す』(定塚甫著・社会批評社・1500円)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/80-9.htm


by 堀口舞 (2008-10-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。