SSブログ

[むじんくん]ご利用は計画的に・・・ [医療崩壊]

 九州に知り合いの先生がいます。麻酔科でちょっと前までは東京に学会と称して、飛行機でやってきては元気に夜遊びをしていたのですが。

 

 最近は消息不明。お見かけしません。さてはと思い昼休みにふと、携帯メールしてみました。

 

 元気ですか?

 

>公立病院の勤務で死にそうー

 

 ありゃ、大変です。大学病院の麻酔科から、どうやら外の病院に派遣になってしまったようです。だいじょうぶ?って聞いたら・・・

 

>安倍さんのように放り出せれば簡単なんだけどねー
>下の学年の子が先に辞めるって言ったもんだから

 

 どうやら逃げ遅れたようです。かわいそうですが、九州の麻酔科医師の過酷さは良く存じ上げません。

 

 ちなみに、自分は・・・勤続15年の第二部長が開業なることがわかっていましたから、半年以上かけて、医局長に後任の人事もお願いして、欠員が生じないようにして、第二部長が退職された3ヵ月後に、医長二人して辞めしました。

 

 逃亡という非常手段は時として「悲喜こもごも」な結果となる場合もあります。最後の一人になった場合、その医師がいきなり辞められると病院が「むじんくん」になってしまいます、そうならぬためにもご利用は計画的に・・・というのがヒントです。

 

 もちろん、逃げ遅れた友人には、とりあえず「がんばって」と声援を送っておきました。

 

 さて彼に、見えるのはいつのことでしょうか?汗ぽち 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。