SSブログ

[処分]身内に暖かい厚生労働省 [医療行政]

 さて、これから二つの記事を読みます。どうでしょうか?どちらにしても不正を働いたお役人がいます。それを報道する立場から平等ではないのはいかがなものでしょうか?

厚労省で出張費不正請求・1256人、61人のみ処分

日本経済新聞2007/08/25

 厚生労働省は24日、2000年から05年にかけて航空機を使って出張した職員1256人が、出張旅費として総額約4710万円を不正請求していたと発表した。職員らは航空料金と宿泊費がセットになった料金を航空機代として精算、別に宿泊費を請求するなどしていた。

 厚労省は全員に過払い分を返還させるとともに、領収証の改ざんなどが確認できた職員61人のみを同日付で減給や戒告などの処分とした。同省監査指導室はほかにも不当に高く精算した職員がいることを把握しているが、「改ざんなどの物証がない」ことなどを理由に残りの職員の処分を見送った。

 厚労省によると、05年11月に会計検査院の指摘で過払いが発覚。厚労省が旅費関係の文書が保存されている00年4月以降の出張について調査していた。(00:43)  

 

診療報酬不正、藤枝市立病院の保険医療機関指定取り消しへ

読売新聞2007年8月28日

 静岡県藤枝市の藤枝市立総合病院(病床数654)が、一部の歯科治療で診療報酬を不正に請求していた問題で、静岡社会保険事務局は28日、同病院の保険医療機関の指定を10月1日から取り消すと発表した。

Click here to find out more!

 取り消し期間は5年間だが、住民への影響が大きいため、厚労省などは改善計画を提出させ、1か月で再指定を認めることも検討する。病院側は、取り消し期間中の診療を救急患者や計画的治療が必要な患者に限る方針を示した。

 厚生労働相の諮問機関である静岡地方社会保険医療協議会が28日、指定取り消しが妥当と答申し、同局が処分を決めた。併せて同病院歯科口腔(こうくう)外科の歯科医師2人の保険医登録を29日から取り消す。

 同病院は28日夜に記者会見を開き、金丸仁病院長ら12人を減給10%(6~1か月)の懲戒処分とし、早期の再指定を申請することを明らかにした。取り消し期間中は全額が患者負担となるため、病院側は新規治療を原則として断る。

 急患や計画的治療が必要な患者は、保険診療と同様に原則3割の自己負担で治療を受けられるようにし、差額分は病院側で負担する。病院によると、1か月あたり数億円の損失になる見通し。

 同局によると、不正請求があったのは、保険外のインプラント(人工歯根)治療の前処置として行うあご骨の手術や、保険外の歯列矯正目的による抜歯など。監査した昨年3~12月の不正請求は約430万円で、過去5年間の総額は1億2200万円に上る。

 同病院は、藤枝市唯一の大規模公立病院で、一日平均の外来患者数は約1400人に上る。同市内の男性会社員(45)は「(厚労省などは)別の対応はなかったのか。母が今月退院するが、その後の通院はどうなるのか」と不安そうな様子。入院中の同県岡部町の無職男性(72)は「今まで通り治療を受けられるように何とかしてほしい」と話していた。

------------------

 一罰百戒という言葉は嫌いですが、不正を働いた人間は罰するべきです。というか、どうして1000人も不正を働いて、「厚生労働省」は、緩いのでしょうかね?

 個人的には、出張旅費の件だけで、そこまでは言いません。しかし、省内での処分、こんなに甘いのなら、藤枝市の病院は歯科だけでいいのではないでしょうかね。

 社会保険庁の監督不足もさることながら、歴代の長官が責任を取ってくれないのも酷い話ですが、監督すべき役人のトップの方は、給与を1年くらい1号棒引き下げたっていいでしょう。

 そうでなければ、藤枝市民病院への処分は単なる「弱いものいじめ」としか映りませんね。ぽち 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。