SSブログ

医師の過重労働で事故死@鳥取大学 [医療行政]

「過重労働」で事故死

 医師の両親が鳥取大提訴

 徹夜勤務明けに交通事故で死亡したのは、過重労働による極度の睡眠不足や過労が原因として、死亡した鳥取大医学部大学院生で医師だった男性=当時(33)=の両親が7日までに、鳥取大に約1億4700万円の損害賠償を求める訴訟を鳥取地裁に起こした。

 訴状によると、男性は2003年3月、鳥取大病院でほぼ24時間徹夜で勤務した後、そのまま派遣先の病院へ乗用車で出勤中、大型トラックと衝突し死亡した。

 男性は恒常的に長時間労働をし、事故前の3カ月は1日3時間以下の睡眠しか取れず、直前の1カ月は時間外労働が計約250時間にも及んだという。

 両親は「病院が過重な労働に従事させたのは、明らかな安全配慮義務違反だ」と訴えている。

(共同)
(2006年07月07日 22時14分)
----------------------------------
 御冥福をお祈り申し上げます。また、過酷な現場でがんばっている先生がたへ。がんばりすぎて、死んじゃったらだめです。無理なさらないで下さい(T.T)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。