SSブログ

[病院経営悪化の一因に看護師不足] [病院経営]

 全国の多くの病院が加盟する四病院団体協議会(=四病協)で行われた診療報酬改定に関する調査で、看護師が確保できず看護基準を満さないため経営困難な病院が出ることが分かった(2006/05)

http://www.ajha.or.jp/about_us/activity/4byou/object/200604_anke1.pdf

 大都市部の病院の経営問題としては、今年の改訂から導入された看護師の月平均夜勤時間72時間以下の制限ですが、下記のような数字についてある程度実感があるのは、かなり上層部の方でしょうか?

◆離職率-平均在院日数や都道府県、設置主体による差異も―
離職率は12.1%で、前年度調査と比較して0.5 ポイント上昇。
一般病棟入院基本料Ⅰ群1を算定し、かつ平均在院日数が14.0 日以下の病院では、離職率は14.5%と平均より高い。
○都道府県別にみて離職率が高いのは、東京都(16.3%)、大阪府(16.1%)、神奈川県(16.1%)。他方低いのは徳島県(6.7%)、山形県(5.4%)、岩手県(6.7%)。
○新卒者の離職率は前年度と変化なく9.3%。
◆看護職員定着促進策-看護職員の人員増、子育て支援策が有効―
○看護職員の定着促進に「役立った」との回答が多かったのは、
「看護職員の人員増(適正配置)」(36.0%)
「子育て支援策(夜勤免除等)の充実」(34.0%)
「休暇取得促進」(27.5%)
「業務量(夜勤回数、超過勤務時間数等)の改善」(27.0%)


http://www.nurse.or.jp/koho/h18/20060602.pdf

 いずれにせよ、特に急性期(平均在院日数14日以下)でがんばってきた都心の病院ほど、人の手配に追われている。ちなみに看護師をヘッドハントに依頼すると、仲介手数料として彼らの年俸の10-20%を支払う必要があります。医師だけでなく、看護師不足のために、病院が支払う余計なコストは100床規模だと50名はいるので、そのうち8人は辞めてしまい、補充にさらに平均年収400万円の15%、60万円の8人分、480万円のコストがかかります。

 これは低めに見積もった場合でして、500床になると、この5倍。軽く2500万円。これが毎年続くんですよ…バカになりません(汗)。

↓看護師の平均年収はこちらを参照

http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/income/009/

 何で辞めちゃうかは、各個人の理由もあるでしょうが、こういう報道もありました。 

看護職員の業務量、7割が増えた

京都医療労組連が実態調査

  京都医療労働組合連合会はこのほど、京都府内の組合員の看護職員を対象にした労働実態調査で、業務量が増えたとの回答が約7割と、5年前の前回調査より20ポイント近く上昇したとする調査報告を発表した。過去3年間に医療ミスやヒヤリとした「ニアミス」の経験者は9割近くに上り、看護現場の厳しい状況が浮き彫りになっている。

 実態調査は昨年秋から今年4月にかけて実施。看護師987人を含む准看護師、助産師ら計1282人(平均年齢35歳)が回答した。

 看護業務量の質問では「若干増えた」が35・7%、「大幅に増えた」は33・3%で、「業務量が増えた」との回答は69%(前回51・3%)だった。1日のサービス残業は「1時間以上」が55・7%(同35・2%)、「2時間以上」が17・2%(同6・3%)と増加、年次有給休暇の取得では年間5日未満が32・8%(同16・8%)と倍増した。

 「十分な看護が提供できているか」との問いには「できていない」が65・7%(同55・6%)と上昇。理由の上位には人員不足や業務過密が並んだ。また、医療事故が起きる原因についての問いには、「医療現場の忙しさ」が86・7%で突出。「交代制勤務による疲労」が39%、「看護の知識や技術の未熟さ」は38・6%だった。

 健康不安や慢性疲労を抱える看護職員も多く、退職意思の設問では「仕事をやめたい」との回答が7割強。理由は「仕事が忙しすぎるから」が半数近くに達した。

 同連合会の森田しのぶ委員長は「看護現場は深刻な事態。配置人員の抜本引き上げなど緊急対策に取り組み、安全で行き届いた医療と看護を実現すべきだ」としている。


↓医師だけではない看護職賠償責任保険制度
http://www.hna.or.jp/kaiin/baisyo_hoken.html

 ま、いずれにせよ、今までぎりぎりの配置で取り組んできた病院経営にもいやがおうでも「人を厚め」に配置することで、経営を安定化させたい、しかし16%も辞めてしまうのは(新人さんでも10%近く)、急性期病院だと、医療ミスも頻発しやすいだろうし、問題だよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。