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日本のW杯敗退を“アシスト”した、電通とマスコミの商業主義 [マスコミ]

 国際玉蹴大会ごときで熱狂するのも馬鹿らしくなってくるような記事を教えてもらいました。 みなの声援もむなしく、帰国した選手をねぎらう声の裏側で、喜ぶ広告代理店。たくさんの視聴率。よかったよ>ジーコ。一回くらい勝たせてあげて欲しかったね。もっとも、純粋にゲームを楽しむ意味ではあの時間帯がサイコーだったのは否定しませんがね。

日本のW杯敗退を“アシスト”した、電通とマスコミの商業主義
渡邉正裕
05:11 06/23 2006

 

◇元締めはボロ儲けの電通

 実際、放映権を独占販売した電通は、ボロ儲けした。放映権料を前回大会の2倍強に吊り上げることに成功したのだから。もちろん、この時点から「最低2試合はゴールデン前後で」くらいの暗黙の了解が、少なくとも裏で握れていなければ、ここまで高くはできなかったということは、容易に推測できる。問題は国民側だが、日本代表の勝率を確実に下げてでも、自分が普段から起きている時間帯に試合を観たいだろうか?おそらく、多くの国民は、少しでも勝率を上げ、決勝トーナメントに進むほうを選ぶのではないだろうか。

 もしスポーツにジャーナリズムがあるとしたら、誰が、日本の勝率を確実に下げることになる、2試合連続の酷暑ゲームを決定したのか、徹底的にその経緯を調査報道し、検証すべきだろう。しかし、そこに電通がある限り、『広告モデルメディア』が電通に生命線を握られている限り、絶対に触れられないのが、今の新聞・テレビ・大手週刊誌…すべての、広告依存型マスコミ企業の現実なのである。(抜粋)

 もしも興味などありましたら、下記を参照してください。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=434


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