SSブログ

[レッドデータブック]絶滅危惧種の産科医を増やす方法はないのか? [医療]



今日は、朝日新聞の記事をいただいてきました。まぁ、産経新聞さんもいいけど、チベットも大切だけど、春だし、そういう春爛漫なニュースもたまにはいいかなぁって☆



---------------------------------------

京の舞妓さん増加、100人に 65年以降最多


朝日新聞 2008年03月26日19時00分


 京都の舞妓(まいこ)の数が3月下旬に100人に達した。記録が残る1965年以降では最も多い。後継者不足で一時は28人にまで減ったが、京都への観 光ブームもあって、メディアに取り上げられる機会が増加。花街(かがい)の文化や芸の継承を進める京都伝統伎芸(ぎげい)振興財団も、インターネットで舞 妓の仕事を紹介するなど育成に力を入れ、全国から応募が相次いでいる。


 京都市内に五つある花街(祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東)のうち、100人目の舞妓は祇園甲部から生まれた。


 大阪出身の圭衣子(けいこ)さん(16)。中学を去年卒業して、人の紹介で置屋に入った。住み込みで舞や花街の言葉遣い、行儀作法などを身につけ、23 日に舞妓のデビューの「店出(みせだ)し」をした。あでやかな衣装を男衆(おとこし)に着つけてもらい、花街のお茶屋にあいさつ回りした。


 「テレビで舞妓の姿を見てから、ずっとあこがれてきた。うれしおす」


 東京都出身の彩乃(あやの)さん(17)も今月6日に「店出し」した。やはり「テレビ番組で舞妓の姿を見たのがきっかけどした」。ネットで花街の連絡先を探し、舞妓になる方法を調べたという。


 五花街の舞妓は65年には76人いたが、75年に28人まで減った。85年以降は50~70人台が続いていた。京都伝統伎芸振興財団(おおきに財団)の伊藤修参事によると、55年ごろまでは100人以上いたとみられ、それ以来の3けたとみられる。


 同財団は、舞妓志望の女性が急増した大きな理由は、メディアの露出度が高くなったこととみている。観光キャンペーンで各地に出張した舞妓の姿を見て、問い合わせてくる女性もいるという。


 同財団もホームページに「舞妓への道」のコーナーを掲載。「中学卒業から17歳まで」「親の同意」「ガンバリ屋の性格」など舞妓になるた めの10カ条を紹介し、PRに力を入れている。ホームページを見て問い合わせてくる例も増え、関西だけでなく、出身地は北海道から沖縄まで全国にわたると いう。


 平竹耕三・市文化芸術都市推進室長は「舞妓は京都の伝統文化のシンボルで、観光にもプラスになる。稽古(けいこ)など修業は大変厳しいですが、全国の若い女性が舞妓に興味を持ってもらえるのはありがたい」と話す。


---------------------------



あ、真面目なタイトルなのに・・・記事がネタですみません汗。でも、こういう「業界外」の記事を読んで、多少は、「絶滅危惧種」を増やす工夫の参考に・・・なりませんか?ダメ??汗。



もちろん、深い意味はありません。ただ、今、医師をめぐるニュースは・・・



「救急医療現場は阿鼻叫喚(もちろん大変ですが、完全に崩壊しきってません・・・汗)」

「モンスターペイシャント(そんなにいっぱいいるのか?説明したら素直な方多いそうですが・・・汗)」

「開業して金儲けに走る医者(儲かるの?ほんと?・・・そうしようかなぁ汗)」



という、ちょっとJAROあたりにちょっとだけ文句を言ってしまいたくなる・・・。一応、言っておきますが、嘘じゃないです。もちろん「医療崩壊」がおきかけているのは事実で、こういう報道がなされるように、実際に生じかけているのですが、根本的には「改善策」には向かっていません。



そして大問題はこういう報道が、新しく産科医を目指す人が増えるかというと、ネガティブキャンペーンを張ってしまっているような感じにうつってしまってませんかね?>医学生とか若手医師に(もう現場がひどくて・・・士気が下がっているので『おいで』といいにくいそうですが>産科医の先生方は)。



ということで、舞妓さんのように、絶滅危惧種が復活の兆しを見せた業界に要注目♪です。いやぁ、春だし本物に会ってお話とかしてみたいなぁ・・・(しょーもない願望ですみません)ぽち

  なかのひと


下記の資料は「産科医療のこれから」からです。いつも僻地の産科医先生ありがとう☆



まじめに産科医の「レッドデータ」ぶりを見るには・・・下記の資料をご参考に。



二枚ほど海野信也先生(北里大学医学部産婦人科学教授 日本産科婦人科学会産婦人科医療提供体制検討委員会委員長)のスライドから引用しておきます。

わが国の産科医療提供体制

ー現場からの報告と再建への提言ー


http://iryogiren.net/report/gijiroku/080306.pdf



gyne.jpg
gyne1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。