SSブログ

[過剰な期待と裏切り]人間だもの・・・色んな人がいる [雑感]

 と思うと同時に、こういう人もまたいる>初めてホームページひらいて・・・これまた「やりすぎ」じゃないかと思った。それが売りなんだろうけどね。



友人の医師が「独り暮らし」のお年寄りが、なかなか病気が治っても、病院が満床でこまっているのに、病院から退院してくれないと嘆いていました。

またある病院には「風呂に1ヶ月以上」入っていない異臭をさせた一人暮らしの高齢の老人を、別居している家族が大勢で連れてきて「入院」を希望でくるが、しかしそのご老人には入院させるような病気がない。

ホテルがわりに預けてほしい気持ちだったのかもしれない・・・家族には介護をする時間や心の余裕がないために、お年寄りも行き場を失っている(誰かのおうちで引き取ってあげればいいのに・・・とは言えないのでしょうが、病院は病気を治すところ、介護するところは介護施設に・・・というのが、今は日本の原則になっています)。


 現役の教師の友人が居ます。仕事が大変なのは理解していますが、本当に大変です。昔のように「夏休み」があって・・・五時には帰れるんでしょなんて言ったら叱り飛ばされます。


 親が安心のため?携帯電話を小学生から持たせたりするから、裏サイトでいじめがはやったりしないか監視をしなければならなかったり・・・教師がやるべき仕事以外が増えたと。しかもメールアドレス変更などがあったら「いじめ」とかの兆しだという。


これは世相を反映している。教師が「家庭崩壊」の余波をもろ受けているように見受けた。教育現場を混乱させる要因に、聖職者という肩書きが時として用いられるが、医師も教師も同じ。



結局、「国民」のよせる期待が過ぎる。小学生でも中学生でも家にいる時間が一番長いのであって、その面倒まで学校の教師がみるのは無理がある。家庭なり地域社会でやはり子供を育てる素地がなくなってしまったのが教育現場を襲っているように感じた。

 ぽち


  なかのひと




PS:問題教師を許容するつもりは一切ありません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。