SSブログ

これもひとつのチャイナリスク?「個人輸入薬の危険性」 [医療]

 時々、日本国内では手に入らないサプリメントや薬を個人輸入して、試したり実際に使用されている方がいます。

 バイアグラはすでに処方薬として承認され、しかるべき医師に受診すれば使用できますが、今なお、個人輸入をされる方がみえます。もっとも何故「医師の処方が必要なのか?」はあまりご存知ないかもしれませんが、どんな薬にも副作用があり、医師の健康チェックをなしで、個人輸入した患者さんが使用すると、時として危険なことがあるからです。


■医薬品などの個人輸入に関する情報
健康食品や外国製医薬品、化粧品等と上手につきあうために(厚生労働省作成2006年版)
医薬品や化粧品などの個人輸入について
医薬品の個人輸入に関する注意喚起について
医薬品成分(シルデナフィル及び類似成分)が検出されたいわゆる健康食品について<厚生労働省発表資料>

↓泌尿器科医師の先生のブログより
偽造バイアグラにご注意!

---------------------------------

「男根増長素」カプセル服用の男性倒れる

産経イザ!2008/02/24

広島県は24日、香港から個人輸入したカプセルを服用した県北部に住む30代男性が21日に低血糖症状となり倒れたと発表した。症状は快方に向かっているという。

 製品名は「男根増長素」。県が成分を分析し、1錠あたり糖尿病治療薬成分のグリベンクラミド120ミリグラムと、性的不能治療薬バイアグラの主成分シルデナフィル12ミリグラムを検出。グリベンクラミドは1日最大使用量の12倍だった。

 県薬務室によると、男性は20日、1錠を服用し、翌21日に倒れて病院に運ばれた。1月末に1錠服用した際も体調不良になったという。

--------------------------

 そんな「偽造薬」を安いからと輸入したりして、意識を失ったり、生命の危険をさらすようなこと・・・ありませんように。ぽち

  なかのひと 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。