SSブログ

[医師不足も加担でしょ・・・]違法バイトの背景? [医療崩壊]

 個人的には、研修医時代に、一切バイトをしたことがないのが自慢?のskyteamですが、要はですな・・・大学病院の給与より自分のいた研修病院が、研修医にまともな給料を支払ってくれて、安心して野戦病院で研修できたし、土日もどっちかはどうせ当直でしたからバイトなんかに精を出す暇がなかっただけで、生活苦だったらしていたに違いありません・・・。

 というか、大学病院の研修医などがどれくらい給料が低かったかは、私立の大学病院が3万とか5万円で、生活のために、バイト&過酷な現場で働きすぎて過労死したという背景があります(関西大学研修医過労死事件)。

 ま、そのあと、研修制度が変更になって、ちゃんとした給料を支払うことになったので、バイトをしなくても食えるようになったとは思います。

僕は、「研修医」の間は、バイトしないのが正解だと思うし、法律を守らない人には、やはり返金請求をされても仕方ないと思います。

ただ、2年目くらいになると献血車や健康診断のバイト、救急の当番医が集まらないなど、医師不足で医局員の先生にお願いしても、当日になっても集まらないときに、先輩の医師が直接、研修医に「お願い」したり・・・とかはあると思うのです。
このマスコミの一律、「違法」という書き方は、現場を見ているんでしょうかね?それよりは、医者不足で、医師の手配がどーにもこーにもならなくなっているという状況の裏返しだと思うのですがね。

ちなみに大学院生時代は?毎週のようにバイトやりまくりましたよー。実験は夜中もやってましたが、給料が下がったし、普通に食えるくらいは外に出るように仕事をくれましたが、健康診断などの問診や診察など・・・やはり、無理してでも引き受けるのが若手大学院生(大学院にはお給料はもらえずに、月謝を払う立場)の生活のために必須でしたね。
あ、臨床医になってからも必要な医学書ってちなみに一冊1-2万円とか高いんですよ・・・。そういうのを勘案すると、「違法性」を追求すると、ますます人手不足から、二次救急病院が担当してきた、救急医療も穴があくんでしょうけどね。
それを希望しているのかな?>アカい朝日は。ちなみに、医師の新研修制度が、医師偏在を推進した可能性は否定できません・・・だって事故調査委員会でも「ヤブ医者廃絶」したいでしょ、なら、やっぱりきちんとした病院でトレーニングを受けたいのが研修医たちの考え
だから、医局制度は崩壊し、地域医療(とくにへき地医療)は完璧に崩壊したのです。おわかり?わかんないかなぁ?ぽち

  なかのひと



研修医98人が違法アルバイト 阪大・神大など26病院

End of Headline

asahi.com 2008年01月30日

 大阪、兵庫両府県の大学病院など26の医療機関で、少なくとも98人の臨床研修医が医師法に反してアルバイトをしていたことが、厚生労働省近畿厚生局の調査でわかった。04年度に始まった新臨床研修制度は、研修医が別の病院でアルバイトするのを禁じており、同厚生局は他県にも対象者がいるとみて、近畿2府4県と福井県の臨床研修病院に直接、調査を依頼した。今後、補助金の返還などを検討する方針。

 同厚生局によると、両府県からの報告で07年中のアルバイトが判明したのは、大阪府内が大阪大付属病院など23病院の86人、兵庫県内が神戸大付属病院など3病院の12人。ただ、大阪大付属病院は「当初、10人と報告したが、再調査で新たに1人増えて11人となった」としている。

 中には1人で68回もアルバイトをした研修医もいた。1回の当直や日直で2万~10万円を受け取っていたという。

 新臨床研修制度では、医師は免許取得後の2年以上、病院で研修を受けることが義務づけられ、アルバイトは禁止されている。研修医に一定額の収入を保証するため、臨床研修病院に対し、国から補助金が出される。

 大阪府が昨年11月、病院への立ち入り検査で15人の違法アルバイトを確認し、近畿厚生局に通報した。40人の研修医のうち14人がアルバイトをしていた大阪市立総合医療センターの担当者は「このようなことがないよう、再発防止に力を入れたい」と話した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。