SSブログ

職員不足・・・結局は待遇が悪いのでしょうなぁ [医療]

 今日は寝坊しちゃったので、のんびりモードです。いや、夜更かししすぎたせいかもしれません。それにしても日本の介護とか福祉にあたる人って「不足」が常態化してませんかね?
 結局、それは待遇が悪いからでしょうし、利用している患者さんにとっても、質のいい医療・介護サービスが受けられないことにつながっている可能性が高いです。
 まして、「介護士」を海外から輸入すればいいじゃない?っていうのは低賃金労働者としてみていることなりません。賃金を安くしたいというのは雇用者側の都合かもしれませんが、老後、カタコトで介護されたいか?いろいろと突っ込みたいところです。
 医師の不足も、看護師さん不足も、介護士さんの不足も根っこは同じでしょう。待遇が悪いところには人は寄り付きません。福祉は、国民の安全『医・食・住』(落合恵子さんが7年の母親の介護でこのポイントを強調してみえました)の根幹にかかわることです。
 これを理解しない国の役人や政治家の人たちは、『切り下げ』を当然のように思っていますが、さてどうしたものでしょうかね?ぽち

  なかのひと 

 

福祉法人・訪問の家:職員不足でピンチ…地位の確立必要

毎日新聞 2007年12月15日

 重い身体、知的障害を併せ持つ重症心身障害者が通える施設を国内で初めて設置し、取り組みが映画にもなった横浜市栄区の社会福祉法人「訪問の家」が職員不足に苦慮している。福祉の世界では著名な同施設の苦境は、障害者福祉の人材難の表れで、日浦美智江理事長(69)は「福祉の仕事に誇りを持って携われる待遇や地位を確立することが必要」と訴えている。

 訪問の家は小学校内に作られた重度障害児の母親学級が前身となり、79年設立。初めて重症心身障害者を受け入れた知的障害者通所更生施設「朋(とも)」など21施設を市内で運営している。その取り組みは02年に「朋の時間~母たちの季節」というドキュメンタリー映画になり、各地で評判となった。

 現在は全施設で常勤162人、パートは228人(1日現在)いるが、常勤22人、パートは7人分不足だ。10月開所の障害者地域活動ホーム「連(れん)」(横浜市旭区)は職員不足でショートステイ事業を今月初めまで休止。現在約170人の利用希望者に対し、利用できるのは約30人だ。

 訪問の家は、職員の給与を国家公務員の水準に沿って支給しているが、ある職員は「大変な仕事だと思われているのかも」と推測する。市内の地域作業所から「連」に移った成田秋生さん(37)は「障害者の人生に携わる大切な仕事。やりがいがある」と話すが、日浦理事長は「仕事の楽しさ、奥の深さをもっと知ってもらう取り組みが必要」と訴える。

 神奈川県社会福祉協議会の木村善光課長は「補助金や委託金が切り詰められてパート職員などが増え、不安定な職種とみられているのでは。コムスン問題などもマイナスイメージを大きくしている」と分析している。【池田知広】

09年度以降に,看護師確保できず

読売新聞 2007/12/15

 長泉町の県立静岡がんセンター(山口建総長、557床)が進めている増床計画が、看護師不足から再び延期されることになった。2002年の開院時、05年度までに最終目標の615床を達成する計画だったが、07年度も延期された。計画達成は早くても09年度当初にずれ込むのは避けられない見通しだ。

 同センターによると、看護師の平均年齢は約30歳で、産休や育休、結婚などを理由に、08年度当初に約70人が退職や休職を申し出ている。一方、来年4月から新規採用できるのは80人台にとどまる見通し。

 看護師があと50人追加採用できれば、615床への増床は可能だが、年度途中の大幅な増員は難しいため、同センターは08年度中の増床完了を事実上断念している。

 入院患者7人に対し看護師1人の手厚い看護態勢を取る病院に診療報酬の入院基本料が上乗せされる「7対1基準」が昨年度から導入され、都市部の病院を中心に看護師の奪い合いが続いている。そのため看護師を増やさず、ベッド数を減らすことで、7対1基準を達成する病院もある。

 来年度の診療報酬改定では、この基準が大幅に見直される公算が強い。

 同センターの宮城島好史マネジメントセンター長は「7対1基準の導入までは増床は順調だった。来年度の診療報酬改定で、がんセンターのように、本来的な意味で手厚い看護を行っている病院が評価されるようになれば、看護師不足が解消されるのではないか」と期待している。

(2007年12月15日 読売新聞)
--------------------------------------------------
↑いやぁ、自分のところの病院だけの問題が解決しても、周囲の病院はどうなるんですかね?
 というか、全国的にみれば、7対1で確保できている勝ち組病院でしょうが・・・ほかの病院と獲得競争しなければ確保できない状態はやはり『診療報酬』だけの問題じゃないですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。