SSブログ

[過労死報道]繰り返される悲劇・・・ [医療崩壊]

今年急増、医師の過労死6人…背景に医師不足・負担ピーク

読売新聞 2007/12/13

 勤務医の過重労働が社会問題となる中、過労死や過労自殺による労災や損害賠償を認められた医師は、今年に入って計6人に上っていることが、過労死弁護団全国連絡会議(幹事長・川人博弁護士)のまとめで分かった。

 1970年以降で同会議が把握したのはこれで21人。労災の認定基準が緩和されたことを差し引いても、今年は突出している。川人弁護士は「医師不足などを背景に、現場の負担はピークに達している」と指摘。医療現場には過労死など遺族が言い出せない雰囲気があるとして、「認定されたケースは氷山の一角で、労働環境の改善が急務だ」と訴えている。

 6人は1996~2006年に亡くなった20~40歳代の医師で、うち4人は03年以降の死亡だった。死因は、3人が急性心不全や心疾患などの病気、3人は自殺。補償の内訳は、労災認定が4人、訴訟での損害賠償の認定が2人だった。診療科別では麻酔科、小児科、研修医が各2人。

 死亡事例以外でも、昨年1月に脳出血で倒れ、半身まひになった広島県の40歳代の産婦人科医が今年8月に労災認定を受けている。〈関連記事3面〉

(2007年12月13日3時4分読売新聞)
---------------------------

 過労死は「根絶」が難しいです。みんな「奴隷医」だ「嫌なら辞めろ」と言われていますが、逃げられない、引き受けるしかない状態にあるため、何とかがんばっています。睡眠薬を使っても眠れないという医師や看護師、心を病んだ医師も知っています。

 そして、気づいた時には、「手遅れ」です。この記事は事実だけ・・・書いているに過ぎません。

 この国の医療を守っているのは国じゃありません、過重労働で夜中も患者さんのために働く医師であり看護師たちです。

 犠牲者は少数の医師だけではないはずです、自分は看護師さんの突然死というのを経験しました。彼女は院内発症でしたが、救急外来のスタッフ総勢、循環器内科医総員動員、救命処置+PCPSを使用しても助かりませんでした。脳出血でした・・・まだ50代でした。

 今年の四月に大学時代の同期の医師がなくなりました。突然の発病、しかも人工呼吸器もついてしまうような面会謝絶だという話で、お見舞いに行くこともはばかられ、卒業したっきりついに会うことはなく、亡くなってしまいました。
 彼も病院の仕事に忙しかったため、発熱が2ヶ月以上ありましたが、受診ができず、病気の進行も速く、いきなり骨転移で発覚した大腸がんで、約8ヶ月の闘病の末、亡くなりました。まだ30代で、働き盛りでした。

 国民の健康のために働く医師が健康を損ねながら働く国「日本」。No More!過労死。合掌。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。