SSブログ

研修医の半分が大学に戻らず・・・ [医療行政]

 うーん、予想していたのですが、やはり戻っていかないようです。研修病院で研修を一通りすませた人にとって、大学は魅力的じゃないようです。
 この数字は大学医局にとって、「いずれは戻ってくるだろう」という予想を打ち砕くものじゃなかったでしょうか?

 結局、大学医局にとってみると、帰局する人が減ってしまったということです。これは研修医が集まらない病院にとってもショックです。いずれにせよ、ますます大学間、病院間の格差は広がっていくでしょうね。ぽち

  なかのひと 



臨床研修修了者の「帰学率」は横ばい <全国医学部長病院長会議>
Japan Medicine Mail 2007/11/19
  全国医学部長病院長会議(会長=大橋俊夫・信州大医学部長)は16日、東京都内で記者会見し、臨床研修修了者の帰学率は52.0%(2007年4月時点)で、昨年の51.2%に続き、ほぼ横ばいで推移し、回復基調にないとの調査結果を明らかにした。
 調査は、80医科大学・医学部から臨床研修修了者の帰学状況について、新臨床研修が制度化される以前の02年、新臨床研修修了の第1期生が誕生した06年、07年の推移を調べた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。