SSブログ

[少子化対策]ロシアVS日本 [海外の医療]

 まぁ、例の「【主張】妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち 」で、この国の産科医療について、無知の論説室の偉い記者さんが、医師叩きをした産経新聞ですが、特派委員のコラムは時々面白い情報が載っています。

 今回は北の国ロシアの「少子化対策」のお話です。

---------------------

【外信コラム】赤の広場で 産めよ!増やせよ!でも…

産経新聞iza 09/19 11:16

 本紙モスクワ支局の助手(30)が産婦人科の検診に行ったら、「おめでたです」といわれ、病院から大きなプレゼントの箱をもらってきた。

 中には、赤ちゃんの紙オムツのほか、生理用品や化粧クリーム、母親の権利が記された小冊子などの品々が入っていた。ビタミン剤や栄養補強剤も無料でもらえるほか、さまざまな母子検診費用が無償になったという。

 しかも、1人出産すると8000ルーブル(約3万8000円)の一時報奨金が支給され、2人目からは、教育費と住宅購入費として25万ルーブル(約118万円)の補助金が支給されるとあって、気の早い助手の夫君はもっと頑張ろうと張り切っているそうだ。

 医師側も1人の出産当たり3000ルーブルの報奨金を得られるとあって、こちらも国の「産めよ!増やせよ!」政策に積極的なのだという。

 アルコール中毒や交通事故の急増、戦争などが原因で人口が減少するロシアで、人口増加策は国家的な課題だ。選挙の季節を迎えたこともあり、さらなる人気取り政策が出てくるだろう。

 だが、ロシアでは命の値段は安い。人権意識も低い。男子の場合、徴兵され、チェチェン紛争などに送られ、軍隊内でいじめに遭って死ぬ危険もある。新しい生命を授けられた未来の母親は「ロシアが将来、人命と人権を本当に大切にする国になっていてほしい」と話していた。(内藤泰朗)

--------------------

 ロシアの人口問題についてはここが詳しいようです。出生数が人口100人あたり1.17で、平均死亡率が1.6では確かに日本より深刻です。さらにそれよりも死者が多いというのは・・・国の危機感が根底にあるのでしょう。 また最近は別の人種が支えているようです。

 

「ロシアの出生率は1.34=イスラム女性が下支え」

ロシア保健省当局者は2日、ロシアの女性1人が一生に産む子供の平均数に当たる「合計特殊出生率」が昨年は1.34だったことを明らかにした。ロシアでは毎年、約70万人の人口減が続いているが、出生率は日本(1.25)より高い。 出生率は1991年のソ連邦解体前後から減り始め、99年には最低の1.15まで低下したが、2000年から持ち直した。石油価格高騰に伴う経済成長や、人口の20%を占める非ロシア人の出生増が影響しているもようだ。

 人口問題専門家は、チェチェンやイングーシなど南部のイスラム圏の出生率が3.00~4.00に上ることを挙げ、「50年後にはロシア人とイスラム教徒の人口比率が拮抗する」と予測した。

引用元:Yahoo!ニュース - 時事通信 (2006年6月2日17時0分)

----------------- 

 

 ロシアの出生率をあげる努力。日本も見習いたいものです。まぁ、その前に「医療崩壊」なんとかせんと、急に出生率が上がっても、おそらく産科医の先生の悲鳴が強くなるので、産科医の保護(まさしくトキやパンダみたいだ・・・汗)に政府が乗り出さねばなりませんね。

 

創作童話「パンダと白熊」 はこちらです

 

 日本の産科医がどんなに大変かは、もう医師でなくてもまともな人なら常識です。マスコミの方は「たらい回し」ってお言葉を使うことで、自分たちがどんなに無知なのか、去年の大淀町病院や今回の妊婦さんの死産の転送事件で判明しました。

 

 いずれ、マスコミのお勤めの方にも、厚生労働省の情報を垂れ流すのではなく、国民や医師の「味方」になってもらいたいものです。

 

 というか、僕はロシアのように「おめでた」セットを振舞うよりも、夜間の小児医療の受診の15歳まで無料化をやめさせないと、小児科医療はどんどん荒廃しそうに思っています。無料-->じゃあ夜間にかかりましょう。っていう。しかも親御さんは「昼間と同じく小児科医じゃなきゃ・・・」とか「薬は5日分欲しい」なんていいそうです。

  

 今のまま何も手を打たなければ、あと10年で外科医も新規の学会入会者がゼロになるなど、今の産科・小児科医療と同じになりそうです。

 きっとその頃には、内科も同じでしょう。病院から勤務医がコンビニ診療のために疲弊いきって、自治体病院から産科・小児科に相次いで外科も内科もなくなるなんて・・・21世紀の新たなる神話のはじまりなのかもしれません。

 

ぽち 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。