SSブログ

[サプリメントで硬化バツグン!愚息ムクムク」 [サプリメント]

 

 一昨日、日経流通新聞MJによるセミナーがあり、日本経済新聞社まで足を運び、出席しました。タイトルは「売上前年比6000%増 ~ 窓際OLのマーケティングのヒケツ ~」ということで、すごく興味津々でした。 

 講師の方は普通のOLさんです。彼女が、広報部から健康食品部に移動するまで、まったく報道各社にまったく見向きもされなかった、万年赤字部門が、たまたまスポーツ新聞の見出しで「精力剤」として取り上げられたところ、一気にブレイク。増収増益、キャッチコピーの効果は絶大です。

 お話のほとんどが、EDに対するマーケッティングのお話かと思いきや、ぜんぜん違います。

  彼女は文芸一家に生まれ、普通のOLとして仕事されているとのことでしたが、1時間の間数百人の聴衆をあきさせないで、上手にお話されていました。さて、そんなお話の内容は、彼女の本にも、楽しい家族の様子や会社のドタバタぶりが楽しく描かれています。

 もっとも、普通にサラリーマンしている彼女がいきなり「精力剤を売る女」という第一回目のタイトルで、週刊誌に精力剤コラム連載を開始したため、家族には「実のあるお話を書けと言ったのに・・・」と絶句され、連載後すぐに書くネタに枯渇したため、会社の上司の悪口やセールスの裏話がいっぱい載せる始末。

 そのエッセイを社長さんは爆笑しながら、自分の会社の社員が書いているとは知らなくて、「この会社むちゃくちゃやな~」と言ってて、秘書さんにそれうちの会社の・・・といわれたとか。

 まぁ、最近はマカの産地であるペルーまで取材に出かけたり、ブラジルの奥地のアマゾンまで行って、さらに外務省から来年がブラジル移民100周年なので、またブラジルに行く羽目になるなど、すごく活躍されているようです。

 こんなぶっ飛んでいる?窓際OLさんの会社の名前は、サントリーといいます。また、窓際OLさんのお父さんの名前を、北杜夫といいます。 ぽち→ 

 

------------------

 

http://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.cgi?ID=1426

 

◇◆◇◆◇◆ 日経MJセミナー ◇◆◇◆◇◆
 サントリーの健康食品「マカ」売上前年比6000%を達成した立役者、斎藤由香さんにそのマーケティングの秘訣を語っていただきます。

 入社以来、広報一筋だった斎藤さんが、万年赤字の健康食品事業部に異動、それからのドタバタ奮闘ぶりとは?
 「作家の家庭がどんなに悲惨なものか」(本人談)や、会社でのトホホ話やペルー・アンデスに行った話もあります。
 是非、ご期待ください。

◇◆◇◆◇◆ 斎藤由香氏プロフィール ◇◆◇◆◇◆
 現在「週刊新潮」で「トホホな朝ウフフの夜」を連載中のエッセイストでもある、サントリーの窓際OL。祖父は歌人・斎藤茂吉、父は作家・北杜夫。
 特技なし、語学力ゼロ、酒量はウィスキー1本。著書に『窓際OLトホホな朝ウフフの夜』『窓際OL会社はいつもてんやわんや』など。

--------------------

窓際OL トホホな朝ウフフの夜
斎藤 由香 (著)

 

窓際OL会社はいつもてんやわんや 

斎藤 由香 (著)

--------------------------

 

 ちなみに、「エグゼクティブな方々の健康管理サプリメント」という宣伝文句が光るマカは、前回の衆議院選挙前に自民党にも民主党にも送ったところ、自民党はその翌日に「全員で飲みます」と言ったとか。今回の参議院選挙に当たって、所望された議員さんがおみえで、赤坂議員宿舎にも届けにあがったとか・・・まぁ、高いので3カプセルのサンプルだけだったらしいですが、一ヶ月5000円というのはちょいと高いですよね(高血圧の薬、ARB+利尿剤の合剤であるプレミネントは1錠190円で、30日分で5700円です。ARBと利尿薬の合剤「プレミネント錠」を発売 万有製薬)。

 

↓もしもご興味がありましたらどうぞ♪

http://www.suntory-kenko.com/maca/prod.html?key=19

 

 

↓マカ畑に行ってきました。

http://www.suntory-kenko.com/maca/report.html

 

------------------

 ちなみに、日本の製薬企業の医家向け薬品の総売り上げは6兆円、ガスター10のようなOTC薬の市場は6000億円。ちなみに、トクホまで含めるとサプリメント市場はすでに2兆円近いとか。これも何だか変な気がします。ぽち→ 

 

http://eri.netty.ne.jp/honmanote/comp_eco/2005/0310.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。