SSブログ

[結果論で裁かれる]医療だけ結果が悪ければすべて悪なんでしょうか? [医療事故]

「医療事故の慰謝料、交通事故より高額も」東京地裁

2006年07月26日19時24分
 03年に帝王切開で出産後に死亡した女性(当時32)の家族が「死亡したのは医療ミスが原因だ」として、「国保軽井沢病院」を運営する長野県軽井沢町と担当医を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長は医療ミスを認め、死亡慰謝料については「医師が患者の信頼関係に反した程度は高い」として、医療事故で通常適用される交通事故の場合の水準を300万円ほど上回る計2700万円と算定。逸失利益の4000万円を含め、町と医師に総額7256万円の支払いを命じた。
 藤山裁判長は「医療事故の場合、損害自体に基づく精神的苦痛に加え、医師に対する信頼を裏切られたことへの苦痛が生じる」とする原告の主張を認め、事故の内容次第では慰謝料は交通事故の場合より高額となる場合もあり得ると述べた。
 今回の場合、「医師は手術後、腹部の出血を疑うべき所見を軽視し、経過観察にあたる他の医師を確保することなく帰宅。女性は3時間余も放置され、最悪の結果を招いた」と指摘。「通常より高額の慰謝料はやむを得ない」とした。しかし、原告側は慰謝料計1億500万円を含む総額約1億8000万円の賠償を求めており、控訴する方針。 (朝日新聞)

-------------------------

 病院に約7700万賠償命令 出産時母親死亡で千葉地裁

千葉県いすみ市の病院で女児を出産した母親=当時(38)=が死亡したのは病院側の処置が遅れたのが原因として、遺族が約7900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は24日、病院側の過失を認定、約7700万円の支払いを命じた。
 判決理由で小磯武男(こいそ・たけお)裁判長は「医師には母親が重度の妊娠中毒症との認識があり、死亡は予見可能だった」と指摘した。
 判決によると、母親は2002年10月28日、いすみ市のもりかわ医院に入院。重度の妊娠中毒症で頭痛を訴えていたが、翌29日に意識を失い、転院先で出産後に脳内出血で死亡した。
 もりかわ医院の森川義郎(もりかわ・よしろう)院長は「到底納得できず、即刻控訴したい」としている。

(共同06/07/25) 

---------------------

  今回は両方とも民事訴訟ですが、医療事故で、訴訟となると被告の医師を殺人者のように思う方も増えているようです。遺族の気持ちを汲んでの今回の判決ですが、交通事故もそうですが、医師がどんなに注意しても、おきる時はあるんで、裁判官はその辺、平等には扱ってもらいたいです。
 もちろん、「君子危うきに近寄らず」の風潮をこういうった判決がさらに広めるわけで、研修医にとってみれば、キケンでキツイ産科医療などはどうしても二の足を踏むような気がします。
 今、思うのは「福島県大野病院の刑事裁判」ですが、こういう現場を支えている医師達がこれやる気をなくさせる判決をしないで欲しいですが…いかがでしょうか。
 これは、民事のことではありません。刑事事件の方です、手術などで最善を医師がその場でしても結果が悪ければ「懲役ですか?」。検察は、事件後も医師がきちんと逃げもしないで病院で勤務している所をなぜ「逮捕」せねばならなかったのか…今も不思議でなりません。我々医師は睡眠時間や家族との時間も削って、当直したり毎日呼び出しを受けています。100%安全な手術はありえません。限りある人手と時間の中で、必死にがんばっている医師たち…その報いが、殺人事件の犯人と同じような形で報道されてしまいとても無念でなりません。
 この国は「少子化対策」と「周産期医療滅亡」が同時に進行しています。少子化対策は大切だとおっしゃるマスコミや政府の方へ…アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまっていませんか?お産を増やしたい?それとも日本中から産科医を絶滅させたいのですか?

↓周産期医療の崩壊をくい止める会

http://perinate.umin.jp/

 「特集:お産」(読売新聞大阪版)

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/osan/mz60723a.htm

 

ランキングにご協力を☆ポチっと!→

 

 あ、ちなみに今回の藤山雅行裁判長は色々と物議を醸す判決を出していたようで(小田急高架事業や圏央道の土地収用、学生無年金障害者訴訟など行政側敗訴の判決のオンパレードとか)、高裁でほとんど判決がくつがえることで有名なようで、ご参考までにこちらもどうぞ。 

http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2004/04/post_418.html

http://www.j-j-n.com/su_fu/past2004/040801/040801b.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。