SSブログ

[極上の医療サービス]自分を熟知した真の主治医を獲得できる? [病院経営]

会員制医療クラブ

自分を熟知した真の主治医を獲得できる

 入会金157万5000円、年会費45万1500円(いずれも税込み)。 この金額は、セコムグループが運営する「セコム健康くらぶKENKO」の個人会員の料金だ。俗に会員制医療クラブと呼ばれるこうしたサービスは、バブル経済の頃から、日本でもポツリポツリと開設されてきた…(以下リンク参照)

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060718/106440/

 

 というか、この会員になれる人は限られるんでしょうが、すでに会員数が350人となれば、需要があるのでしょうね。ただ、日本の富裕層はそれなりに層が厚いようで…

『メリルリンチ日本証券によると、不動産以外の金融資産を100万ドル以上持つ日本の富裕層は、1年間で5.8%増えて131万人を超えました(03年末時)。家族も合わせると500万人と推定されます。「富裕層市場」も確実に巨大化し、さまざまなビジネス・チャンスが広がっています。』

 http://www.landscape.co.jp/million.html

 こういう分野へ目を配りつつ、大学と提携しつつやっていこうというサービスも自由化される前の風潮なのかもしれません。もっともそれに支払う人は相当、サービスの要求水準が高いので心してサポートする必要がありますが。

 

 いずれにせよ、「美味しんぼ」じゃないけど競争というのはある意味、サービスを進化させるには必須なので、もっとすばらしい医療サービスが出てくるかと思います。

 もっと公的な医療を削りたい政府としては、どうぞどうぞ♪という感じでしょうが…僕は普通のサービスを削り過ぎれば、どうなるかというのが懸念です。

 しかるに、VIP向けのサービス提供のために医師が、どどっとそちらを目指しても誰も文句は言えないようなぁ…。厚生労働省が言う、医師過剰時代が目前なのだから、研修が済んで研鑽を積んで、専門医となったあかつきに、どういう形で医療サービスを提供しようと、ある程度は自由だと考えます。質のよいサービスを提供した医師がきちんと評価される。こうなっていくのは時代の流れかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。