SSブログ

[旅行中毒症]病膏肓に入る [旅行]

 みなさんは旅行とか行かれますか?勤務医でありましたので、もっぱら学会とか主に国内旅行が中心でしたが、去年から転職をきっかけに、お休みを取りやすくなったのもありますが、根っからの放浪癖があるのか、海外旅行に行く機会が増えました。

 去年はがんばって7.5万マイル主にノースウェスト航空に乗って、プラチナエリートになりました。今年は余勢をかってANAを中心に攻略しております。

 もっとも、プラチナを維持するためには、ノースウェスト航空だと7.5万マイル(エコノミークラスだとアメリカ東海岸を5往復)、ゴールド維持を全日空なら50回以上搭乗あるいはプラチナポイントを5万ポイント(国内線なら2.5万マイル、国際線なら5万マイル)ということでなかなかハードルが高いようです。

 メリットとしてはマイルが二倍貯まる(ANAは1.5倍)ので、特典旅行で東南アジアや米国などに行けることですね。ただ、案外特典旅行は冬休みや夏休み、連休の時期は取りにくいので、いつも特典旅行を予約するよりは貯める方に働くため、今のところノースウェスト12万マイル、ANA12万マイル貯まっております。両方ともビジネスなりでヨーロッパも行けるくらいはあるのですが、さてどう使ったものか?

 

 今年も夏の旅行を計画しておりますが、出来るだけたくさん乗ってみたいと考えつつ、休みが取れても座席がとれるか今から心配だったりもします。

 

 ちなみに一番遠いところは南米はブラジルです。今年は残念ながら割と近めのヨーロッパになりそうですが、冬までにもう少し乗る機会があれば…と考えております。

 

 一応、付け加えておくならば「(上顧客への)おまけ」なので、あまり熱心に貯めていても使わずにいると、ANAなどは3年で消えてしまいますし、飛行機会社がマイレージプログラムを変更したりして年末などは、特典航空券では利用不可能な時もあるので、そこにうまみはあまりないと考えつつ、無理なく使い切りたいと考えております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。